私が悪いのかもしれないが、、日立ビートウォッシュの槽乾燥機能について→槽洗浄で改善!!

2018/5/9

結果報告!!

下記に、ネガティブなことを書いてしまいましたが、

日立さんの専用クリーナーで11時間槽洗浄しました。

昨日、パルセーター(洗濯槽の底のプラスチック円盤)をはずし、裏と

洗濯槽の下側を見たところ、驚くほどきれいでした!!

洗浄剤の効果はあったようです。

ただ、パルセータをとめているねじまわりには綿埃のかたまりが

びっしりついていました。(ここまではとれなかったか、、)

 

洗濯槽はおそらくきれいになったと推測されますが、

水回り(脱衣場においている)にあるので、表面に少し

ダニがついてしまうのは仕方がない部分もあると思います。

 

昨日 洗濯するまえに、55°のお湯をバケツで3ばいいれ、それから

水を洗濯槽いっぱい(「ため」指定)して、洗濯槽を予洗してから

洗濯したところ、いつもにくらべダニが激減していました。

#槽洗浄の効果と、今回のお湯の効果

 

ダニはお湯に弱いので、洗濯機のダニが気になる方は

まずお湯で洗ってから 使われるといいと思います(ただし

水やお湯がかなりもったいない)

 

また洗濯も、乾燥までしっかりやり切るといいと思います。

 

ビートウォッシュにはネガティブなコメントもあり、

自分としても、使いこなすのにかなり苦労しましたが、

きちんと使えれば 水蒸気を排出せずに乾燥できたり

汚れ落ちもよいなど いい点もあります。

 

メリット・デメリット ご検討の上

お使いになるのをおすすめいたします。

 

 

---------------

私の洗濯機は日立ビートウォッシュの11kg 乾燥機能つきです。

私の使い方が悪いのかもしれませんが、ダニがこれについてしまって、

取れません。(2018/5/9  ↑を見てください。改善しました。。。。)

正確にいうと11時間槽洗浄を行ったり、熱湯(55°C)を使って ダニを殺した直後はダニが落ちてはいる気がします。

しかし、それからしばらくすると(洗濯して脱水して、槽乾燥30分して数時間後とか)すると、もうダニが再度ついてきているように思います。

目に見えないのにどうしてわかるかというと、鼻づまりを起こすからです。

ダニが多いと、私はダニアレルギー(強くはありません)をもっているので

鼻づまりが起きます。

 

おとつい、日立謹製の槽洗浄専用のクリーナーで11時間槽洗浄コースで洗浄しました。

今日、そして洗濯し、槽乾燥コース30分を行い、槽を冷やすため、フタは開けておきました。

数時間すると、、、鼻づまりを起こしました。。。。

 

脱衣場(に洗濯機は置いている)がダニが基本的に多い状態なのかもしれませんが、、

槽のカビが落ちにくい構造になっていたり、槽乾燥を行うため、ヒーターであたためる

のが、ダニが繁殖しやすい条件を作っていると思います。。。。。。

 

以下に紹介させていただくブログでは、ダニではなく、ビートウォッシュのカビに

困られた方です。

この方同様、そういえば私もティッシュや切符をうっかり洗ったことがありました。。。

ameblo.jp

ビートウォッシュは、洗濯機の分解洗浄を業者さんに依頼すると、他の製品より5000円ほど高くとられてしまいます。

 

合計すると、一般的な相場では3万円弱になってしまうのではないでしょうか。。。。

 

もし分解洗浄しても、うまくいかなかったらと思うと、なかなか踏み切れません。

 

まずは洗浄剤で槽洗浄してみようと思いました。。。。

 

この洗浄剤は強力でカビとかもすごく溶かすときいています。。。。

 

でも、どうも完璧にはいっていないようです。。。

 

槽洗浄したあとも、開けてみたら真っ黒なのでしょうか、、、、

 

もう槽乾燥は風乾燥するタイプに買い替えたいです。。。。

(2018/5/9   ビートウォッシュのヒーター乾燥+蒸気排出なしというのも

大きなメリットです)

 

洗濯機は捨てて、脱水機だけ買おうかと思ったりもしましたが、

今日のように洗濯ものの量が多いと、しんどいなと思います。

 

自分の経験から、温めるとダニは爆発的なスピードと量で増えるので

なんでも温めないほうがよいです。。。。

(2018/5/9  乾燥後槽を覚ましてから  ミント油をコットンに含ませて

洗濯槽にいれてフタ閉じるとかしています)

 

ハイアールや東芝の低価格帯の洗濯機のほうがよいかもですね。

 

大型の洗濯機は、洗濯ものをためがちな人は買ってしまうと思うのですが(私もでした)

 

結論からいいますと、洗濯機の下や周りが非常に掃除しにくくなり(かさあげは8cmほどしています)、買うべきでなかったと後悔しています。

掃除できないところにダニがたくさんいると思います。。。。。

(2018/5/9  買ったサイズは 11㎏で大きすぎたと思っています。

8kgとか以下にすればよかったと後悔)

 

以前東芝の8Kgのものはほどよくコンパクトで、洗濯パン周りはとても

掃除しやすかったです。

 

ただ東芝の洗濯機は若干 脱水が甘いかなあ・・・・

 

東芝さんに期待したいのは、他社を凌駕する脱水機能のある

洗濯機を出してほしいということです。

 

最近部屋干しが流行っていて、臭いが気になるとか乾きにくい

という人、多いようです。

 

高速脱水機を買って使うと、その臭いも乾きにくさも劇的に改善されるそうです。

 

だけど、その機能はできれば最初から装備してくれれば助かるのです。

 

そういうこと、気付かないじゃないですか。しっかり脱水しきれば

臭いも乾きにくさも解消して快適になるなんて。

 

洗濯機のダニが1Kの私の部屋に 空気に乗ってはいってきてしまうので

この現在の私のビートウォッシュについてはとても悩んでいます。。。

(2018/5/9  洗浄で改善+キッチンにダニの発生個所があったため、

 その発生個所を退治したところ、洗濯機への流入が止まったように

思われます)
 

 

買い替え検討中、、、、

クリーニング業者さんに依頼してもまた汚れて同じことが

起きるかもと思ってしまいます。

ちなみに私の洗濯機もブログの方同様2年目です。。。。

 

ちなみに毎回乾燥したり槽乾燥したり、

過炭酸ナトリウムで清掃したりしてました、、、、

 

数回ティッシュや切符は洗ったりしてしまいましたが、、