空中のダニを殺す③(プチ・バルサン)~ベストの方法はハッカ油をディフューザーで飛ばす

先日 「空中のダニを殺す」で、除虫菊の線香や、くすのき線香がよいと

書きました。

それらは効果はあるのですが、自分にはやっぱり少し副作用的なところがあるようにも

思います。(くすのきはショウノウの材料ですからね)

部屋も煙くさくなります。。

 

いろいろやった結果、最も効果があるのは ハッカ油をアロマディフューザー

飛ばすことだと思います。

 

私はこれでなんとか除湿器についたダニを駆除できたようです。

 

私がつかっているのはランプであたためてオイルを飛ばすタイプのものです。

 

【生活の木】アロマランプL アイビー

【生活の木】アロマランプL アイビー

 

 

これはとてもよいです。大きさも十分あるので、しっかり飛ばせます。

これに24時間タイマーをつけて、1時間とか2時間やったりします。

 

これを毎日 一日一回やって除湿器についたダニは駆除しました。

 

洗濯機についたダニは、1日1回上記でやるくらいでは退治できませんでした。

 

今経過観察中なのですが、洗濯機は洗面所においています。

 

洗面所 全般にダニが多いような気がしています。

洗面所に、アロマのスティックディフューザをハッカ油で手作りして

おいてみたのですが、それが「全般」に関してはかなり効果があるようです。

 

ラタンのスティックは無印良品で買いました。315円でした。

 

 

 

 

ディフューザー用の瓶は、S&B化、ハウスかわすれましたがあらびきこしょうの

空き瓶がちょうどあったので、使いました。口が狭いものがよいのです。

 

無水エタノールに、ハッカ油をおとして(無水エタノール50mlにハッカ油10滴くらいか、においをかいでハッカ油のにおいがある程度するくらい)液を

作ります。

それを瓶にいれ、ラタンスティックを5本くらいかさして洗面所に置きました。

 

上のほうからシャープのプラズマクラスターの扇風機を回しています。

 

ダニがかなり減ってきた体感があります。

 

あと、洗面所全体と隣の浴室全体の壁を ワイパーのシートで

エタノール(具体的にはビオレの手消毒用のもの)で拭いたら

カビ臭さがなくなると同時にダニが減った気がします。

 

 

 

この方法は、NHKの「ためしてガッテン」で、浴室のカビ防止の方法として

いっていたものです(天井も忘れずやること)

 

 

 

 

あと、洗濯機の中にオゾン発生器を入れてフタをしてやったところ

ダニが減っているようです(鼻づまりしなくなるのでわかる。。。。)

 

aromaのスティックディフューザーはかなりおすすめです。

 

キッチンにもおこうかと思っています。。。。

 

火も電気もつかわなくてよいので24時間効果を出し続けることができます。

 

スティックにはダニが(の死骸か)が白くつくので

洗ったほうがいいと思います。。。。。

 

ハッカ油は食用のものを使っていますが、ダニがいるからこんなことしています。。。

 

aromaについては副作用も言われていますし(肝臓だったか)

必要以上にあまりやりすぎないほうがよいと思います。

 

ダニ退治もゴールが近づいてきているようでうれしいです。

 

私の家は洗濯機からダニが全体に今は広がっているようなので

これを駆除しきれたら ダニから逃れられると思います

 

今は最悪のときは、おかげさまで脱しました。

 

服は洗濯・乾燥してもダニはもうほとんどついておらず、

改めて殺すためにアイロンをかけることなく着られるように

なっています。

 

洗濯槽にまだダニがいるのが不思議なのですが(毎日高温で乾燥したり

洗濯で回したりしている・)やるしかありません。

 

本も、ほとんどを(きれいにしてから)寄付したり捨てたりしました。

 

今残っているのは比較的新しいものでダニを無水エタノールしたもの

10冊程度と音楽関係のものだけです。

自分の専門分野のものもすべてすてました。 

 

今回のダニ被害で恐ろしい金額の被害にあいました。

 

もっているものの9割がた捨てました。

 

服も少ししか残っていません。

 

カーテンもしていません(布のではなく、ビニールのテーブルクロスを

カーテンとして使用。ブラインド使用)

 

ねるのも蒲団で寝ていません。クッションフロアの上です。

 

あんか×2個と、湯たんぽと、薄いアルミ製の 非常用シート2枚を

かけて、この冬でも寝ています。。。。

 

暖房も、小さい電気ストーブと窓際下のヒーターしかありません。

 

エアコンも捨てました。。。

 

部屋もぐちゃぐちゃなので早くガラクタは捨ててすっきりしたいです。

 

何よりダニが二度とわかない部屋にしたいです。。。

 

みなさん 参考になっていれば幸いです。

 

「今をよくすれば未来はよくなる」私の座右の銘です。

 

とてもダニ処理は終わりが見えずつらいと思いますが

処理をつづければかならず光が見えてくると思います。

 

 

きっとうまくいきます。。。