あけましておめでとうございます。今年はダニを撲滅できたらいいですね。

今週のお題「2018年の抱負」

読んでくださっている皆様 あけましておめでとうございます。

困っているみなさんが今年は解決されて、新しい生活をスタート

させることができるよう、お祈りしております。

 

私の場合ですが、

「D」が大爆発してから早1年7か月が過ぎようとしています。

本当に苦しい1年7か月でした。この期間の自分の人生の1/3もの時間が、この処理に追われていたといっても過言ではないかと思うくらい、やってもやっても終わりませんでした。

 

服も本も9割方捨てました。

エアコンも捨てました。

家電も捨てました。電子レンジ、デロンギのオイルヒーター、

CORONANの遠赤外線ヒーター どれもついてしまっていくらやってもとれなかったので捨てました。 古い除湿器も捨てました。フラットパネルのこたつも捨てました。

今まとめてみると相当捨てていますね。

カーテンも全部捨てました。レースも、布のも。

洗濯機はたまたま買い替えのタイミングでした。

 

服も、本も段ボール箱に換算すると恐ろしい量捨てました。

特に本は10箱以上いっていると思います。大きな本棚2個一杯分くらいあったので。

 

周りに『D』がいすぎたので、いくらやっても消えなかったんですよね。今思うと。

それでも現在まだ完全に終わっていません。

 

今週末 本を2箱くらい売りますが(なんとかきれいに処置済み。まわりのDがいなくなってきたことと必死で処置したのと、もともとかなりきれいだった)

これで本は捨てれるものは最後くらいです。

 

実家から戻ってきて、真っ先に、洗濯機の裏をやりました。

洗濯パンぎりぎりの大きさに洗濯機があるので掃除しづらくやっていなかったのですが

そこにプラズマクラスターの扇風機で風をあてると いっぱいでてきた感覚があったので(もう最近いるいないは見なくてもわかる)そこにたまっていた綿埃にいることに

気づきました。

 

レンガをホムセンで買って来て、その上に引きずって載せるよう洗濯機を必死で動かして背面部に掃除機をかけれるようにしたのですが、、、

ビートウォッシュの背面は白い金属でおおわれてツルっとしていました。。。

後ろがよほどほこりがたまってたんですね。

 

掃除機をかけて、洗濯パンと壁の細いスキマも針金でホコリを引きづりだしたりして

掃除しました。

 

重量が私よりも相当重い(11kg洗濯できる)ので、苦労しました。。。

 

実家からかえっていきなりこれでとても疲れました。。。。

 

もう、今年は1月中くらいに全部終わりにしたい。

そして部屋の整理に入りたい。

 

こんまりさんの、

 

こんまりの毎日がときめく魔法の片づけ手帳2018

こんまりの毎日がときめく魔法の片づけ手帳2018

 

 を買いました。これ、いいですよ。なんか、片付けに対するやる気がわきます。

 

手帳なのに何度も見返してしまう。

 

これに伴走してもらって、今年はときめく部屋にしたい。。。。。

 

今の自分からはだいぶユメレベルですが、、

 

今は、ダニがつく想定で、服も最低価格のものばかり、捨てられるようなものばかり

来ているので、超ダサい自分になってしまっています。

 

自分はもとはブランドの服を来て会社に行っていました。

 

実家でも親の趣味のよい服ばかり着せてもらっていました。

 

今と別人のような、生活です。

 

早くダニに人生を破壊されたのを取り戻して、人間らしい生活に戻りたい。

 

マンションで生活をはじめた皆さん(特にワンルームや、ツールームの方)は

浴室の換気の方法に本当に気をつけてください。

 

私のような失敗をしないでください。

 

 

浴室からメインの部屋につながる部分は絶対に閉めて入浴する。

入浴後は、浴室、脱衣場を絶対に開放しない。

締め切ったままで、換気扇を回す。

換気扇の吸気は、所定の場所から行う。

その際、夜間は空気が湿気を帯びているので、メインルームからの換気は

絶対にしない。

浴室に窓がない場合は、浴室に近い吸気の箇所(私の場合は玄関横の窓)から

吸気し、浴室周りには除湿器を置き、除湿する。

 

寮時代、寮はワンルームタイプでした。浴室は入浴後 ドアを解放するといっていた

人がいましたが、今にして思うと、それはよくないのではと思います。

ドアは締め切って、換気扇を回す。