レンジフードの上のダクトカバーの中を掃除した~ここにダニがいたんだ

レンジフード付近からダニがどうしてもでてきていました。

 

オゾンで駆除してたけれど、駆除しきれてなく、キッチンに座っていると足もとに

 

ヒョウヒダニがいる感じの空気がすぅっと流れてきて嫌でした。

 

今日、会社にいるときにふと、「レンジフードの中やダクトの中にいるんじゃなくて(いるとは思うが)、レンジフードの上の、これまで開けれなかったカバーの中に

ほこりがたまっていて、その中にダニがいるんじゃないか?」と気づきました。

 

これまでも、そのカバーの通風孔に大きなホコリの塊がついてたりしたので、外からできるだけ掃除はしましたが、中までどうしても掃除できていませんでした。

 

「そうかー、もうこれだけやったから、あそこしかないなー。ダクトの中にいるといってもこんなには出てこないだろ。」

 

あのダクトカバーはこれまで開けたことがなかったのですが、はずせないと思い込んでいた、、

 

今日は、開けてみようと決断しました。

 

キッチンのシンク横に上り、手ではずそうとしましたが駄目だったんで、

マイナスドライバーをもってきて、金属板と壁の間に差し込んでちょっと金属を

へこませてやりました。

 

ぐねぐねドライバーを突っ込んでると、なんとか、カバーをはずすことに成功しました!

 

ここは築23年?くらいのマンションなんですが、おそらく一度も開けたことが

ないでしょう。

 

その年数の割には実はきれいでした。オゾンを最近ずっとしていたせいか、

あまりかゆさもありませんでした(ダニがほとんど逃げていたらしい)

 

若干油がついたほこりがへばりついていたのでそいつらを電子レンジおそうじシートやらで拭きまくって、またカバーをはめました(結構はめるのも苦労しました、、なんでこういうのこう開け閉めしづらく掃除しづらく作るんでしょうか)

 

そうすると、まったくダニがゆさがなくなりました。

 

最近、背中のほうからダニが飛んでくる感じが少ししていたのですが

それもなくなりました。

 

電子レンジは捨てたのですが、電子レンジに入り込んでいたダニも実は

レンジフード、レンジフードのダクトカバーから来ていたんだと気づくと

電子レンジにはかわいそうなことをしました(自分も不便になってかわいそうです、、、ごはんの温めが一苦労)

 

これで自分のできることはあと、本を捨てるだけになりました(残り10冊弱がダニがついたのがあります)

 

週末 ダクト掃除に来てもらったら掃除できる範囲はおそらくこれですべてやり切ったことになります。

 

本当にしんどかった、この1年半。

 

このマンション、布団で寝れるマンションになるんでしょうか。

 

、、、布団で寝るのは怖くて、当分できないな。

 

物件を必死で探してますが、空気がきれいで便利で適当な価格でなんて、ほぼあり得ない。

難しい。

 

どうしてこんなに高いんだろう。。

 

業者がもうけすぎ。新築とかするとき費用の3割が業者にいくらしいじゃないですか。

 

自分の住処について考えると、へこむ。でもなんとかしなくては。

 

この家、掃除しまくってなんとかなるにしても、空気が汚い(下水が合流式(下水と汚水)だから、下水の臭いが道路わきの雨水溝から上がってくる)し、大きな道路がそばにあるから、空気、汚いです。

 

人間らしいくらし、したいです。