雨の日~ダクトのダニが増え、キッチンの換気扇から落ちてきてる

最近、少しダニ感が落ち着きあり、ほっとしていました。

 

が、今日久しぶりに、キッチンの換気扇のそばの床に、ダニがふよふよしている

感覚がありました。

 

「換気扇からまた落ちてきたか、、、」と思い、換気扇フィルターを掃除し、シロッコファンも、分解はできないまでもできるところまで不織布の布で拭いてきれいにしておきました

 

それでも、何時間かたったあと、ダニ感がアップしていました。

 

・・・・そういえば、ここ数日換気扇を回していなかったからか?

 

それもある。だが、、、

 

昨晩、雨が降った。ダクトの中のダストが湿気てダニが増えた。だから、ダクトから逆流して、キッチンの換気扇から落ちてきたんだ。

 

と推測した。

 

それは、多分、正しい。いままで、どうしてこんなにキッチンの換気扇からダニが落ちてくるのか、と思っていた。

 

換気扇はねじが硬くてはずせないまでも、拭けるところまでは全部拭いていつもわりと

きれいにしていた。

 

来週末、ダクトの清掃業者さんが来てくれる。

 

キッチンのレンジダクトの清掃は、また別料金だから、どうするか相談にしようと

思っていた。

 

でも、この事実に気付いた以上、もうやるしかない。

 

ダニ処理で、結局いくらかかったか、考えるのも恐ろしいくらいだ。

 

全てをいれると50万円はいくように思う。

 

今回の清掃でもかなりの費用がかかる。

 

オゾンの高価な機械(通常だったら買うのをためらう金額)も買った。

 

もういやだ。

 

全力で、このマンションから逃げる。

 

窓も開けられない、ダクト清掃しても、数年後には同じ状況になることが

見えている、このマンションから。