ヨードは効果がある感じ。だけど、うまくやらないと、ダメか、、、

ある日、なんとなく、「ヨードでやってみよう」と思いました。

 

私のマンションの先住民が、キッチンの排水口をヨードで消臭していたことを思い出したからです。

 

ヨードのグッズをアマゾンで買いまくり?ました。

アイスリー工業 洗濯機掃除 ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー

アイスリー ヨードの紙で排水口スッキリ 30枚組

ヨードしてるだけで、老朽化した排水口も相当きれいだと業者にほめられたとかいう

コメントがあったりしましたね。

 

以前、アイスリー工業 洗濯機掃除 ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー

を何年も前に使ったときは、戸建てに住んでいて、よい環境だったので

全く効果を感じませんでした。

 

今はゲンナリな環境に住んでいるので、効果を実感します。

まずアイスリー ヨードがどこも除菌 5個組 を浴室に吊るしたら

その日は浴室のにおいが変わりました。 浴室乾燥機の

カビのにおいが消えたんだと思います。 バスタブに、黒い斑点が

落ちていました。(普段そんなことはない。カビがヨードに負けて落ちた模様)

 

洗濯機用の

アイスリー工業 洗濯機掃除 ヨウ素(ヨード)デ・クリーンランドリー

には、使わないときは、洗濯槽に入れて、フタをしておくように

と書いてありました。

 

その指示通りにしたら、服を乾燥機にかけたあと、なんか、危険な感じに

かゆいんです。

その前にも、乾燥フィルタがダニがゆい気がした。

ヨードする前は服を乾燥したあと、ダニがぴょんぴょんしていた感じだったのが、

ヨード後はぴょんぴょん感がなくなりました。

推測するに、ヨードでカビがなくなり、餌がなくなったのとヨードの気体で

ツメダニは洗濯機からいなくなったのかもしれない。でも、ヒョウヒダニは、

洗濯機の湿気で増えてしまったのかもと思います。

 

ゾッとしますね。

 

私は藤澤樟脳 和服しょうのう 140g (7g×20包)

を洗濯機にぶちこんでフタをしてやりました。

 

多めに入れた。。。。。

 

これでヒョウヒダニ死んでくれんかのう。

 

ヨードで、洗濯機のカビはとれるはず。

 

ダニさえ、死んでくれれば・・・

 

もう、こんな生活、さすがに嫌だ。洗濯で莫大な労力と時間を割き、

そのあげくダニが洗濯時につくなんて、ばかすぎる。ありえない。

睡眠も分断されて、もう限界を感じる。

 

もう、この家売ってどっかに行きたい

 

賃貸も高いしなあ。。

売買も手数料だけで1年住めてしまう、、、、

 

今日は、ダクト清掃の業者さんに見積もり依頼を出した。

 

私のうちまで遠くて行けない、という回答にならないことを祈って・・・・