ダニがついてしまった本を自炊②

自炊業者さんからは裁断した本がソッコーでかえってきていました。

 

昨日、スキャナーが届きました。

 

今日、午後から20数冊(過去の手帳5、6冊含む普通のハードカバーなどの本)を

自炊しました。

 

14時ころから始めて晩の8時ころまでかかりました。

 

たった、20数冊でこれくらい、、、自炊は2回目で前回でノウハウが少しあったので

すぐにはできましたが、

大変さを痛感しました。

 

本のダニは思ったより激減しており、「すこしかゆいかな」という程度でした。

 

業者さんに送る前に宇部マテリアルズ 天然ハーブ防虫剤 引き出し・衣装ケース用 8g×24個を3、4個?だったかぶちこんでおいたのが効果があったようでした。

 

自炊した本は本当にきれいに電子化されましたが、、、

 

もう正直、やりたくないです。ここまでの作業量は。

 

こんどダニがついたら、そのまま捨ててしまうかもしれません。。。。。

 

業者さんからおかりした スキャナーは大変高性能で、

した。こぶりなのに信じられないくらい高性能です!

しゃーっしゃーっとどんどん吸い込んでくれます!

最初お借りしたとき、「驚愕」と思いました。

 

買うと高いんで、自分は買えないのですが、、、

 

やっと一仕事終わりました。あとは、電子化済の古い手帳を

Amazonベーシック シュレッダー 6枚細断 クロスカット 14L

でシュレッドしまくるだけです。

 

このシュレッダーは自前のものですが、とてもハイパワーで

もっと早く買えばよかったな~

ほんと買ってよかったなーとしみじみ思うものです。

 

個人情報の処理が「超弩級」早くなりました。裁断サイズも

許せる細かさです。