今年はトイレのトラブルがつらかった・恥ずかしかった~湿度あげないために換気扇OFF

家が日中不在なので、トイレの換気扇をOFFしています。

 

トイレの換気扇がONにずっとなっていると、家の湿度が上がるからです(状況によるんですが、、、、湿度が低い日はそうでもないですが、夏は高温多湿なんで

ずっと回してるとあがるでしょうね。)

あと、雨が降ってきたら、まわしていたら湿度ががーんとあがってOUTです。

 

ダニがまだいるんで、湿度は絶対あげたくないんです。

 

OFFしていたせいと、トイレ掃除でできてなかったところと自分の変な習慣のせいで

えらい目にあいました。

 

帰宅すると、部屋が超もわーんと、なんとも言えない臭いを発していました。

 

便器も、トイレの壁も拭いたりして、もう必死でやってたんですが、ずっと臭いままでした。自分の部屋が臭いのがトイレのせいだと思うと、とても恥ずかしかったです。

 

重曹やらクエン酸やらPAXNATURONやら、過炭酸ナトリウムやらいろいろ試して

絶望して(クエン酸では少し改善しました、もとがひどすぎんたんで)

 

サンポールしかないか、という頃に いなげやで「緑の魔女」に出会いました。

 

アマゾンで「緑の魔女」の口コミをみると、「トイレタンクにいれる」と多数ありました。 自分のトイレタンクには「酸性、アルカリ性のものはいれるな」とあったので、

 

半信半疑ながらトイレタンクにそそぎ、便器も緑の魔女で洗ったところ、

信じられないほど改善しました。

 

「トイレタンクも臭かったんかー」

この前にトイレタンクも、はずせる部品は全部はずして洗ってましたが、

緑の魔女の効力にはかないませんでした。

 

それでも、帰宅しても、もわーんと臭いのには変わりがありませんでした。

 

「これだけやってるのに、なんでだろ?」

 

と必死で考えた結果、「もしかして便器が、ブラシとかが届かないところが

汚いのかも」と思い、何気なく、木村石鹸 排水管のお掃除くんを1錠

便器にぽとんと落としました。

 

数十分後、においが消えていました。

 

「便器の中の排水口が汚かったんかー! そういえば全然まじめにやったこと

なかったもんなー」

「便器の中の汚い水が、高温で思い切り蒸発して、壁についたり

部屋に出てったりして臭かったんかーーーー」

 

やっとのことで原因を究明できた私は、それから使用毎に、便器の排水口まで

必死に掃除するようになりました。

 

毎日、木村石鹸 排水管のお掃除くんを帰宅してから1錠いれます。

 

また、通販生活の、洗濯槽にいれるバイオの洗剤をヒントにして、たまたまもっていた、コジットの、バイオ 排水管きれい 汚れ・臭いを分解 1000mlをキャップ一杯、

トイレタンクと、便器に入れて長時間経過(一晩とか一日外出)すると、

悪臭が発生しないことに気付きました!!

 

これは本当にものすごい効果があります。臭いもナチュラルですし、超おすすめです。

 

また、トイレブラシもいいのを使うかどうかで大きく効果が違うこともわかりました(下をみてね)

 

トイレのメンテでおすすめなのは、以下です。

①やはり換気はできたほうがよい。私は今はできていないが、湿度で自動でスイッチをオンオフできるトイレスイッチに交換したいと思っています。

 

②定期的に、便器洗浄剤(界面活性剤不使用の、木村石鹸 排水管のお掃除くんなど)

を入れる(入れすぎるとパイプが弱くなるので、指示通りにする)

 

③毎日、トイレの便器は掃除する。

緑の魔女 トイレ(トイレ用洗剤) 420mlなど。でもこれは界面活性剤を使っているから、

本当に理想的なのはパックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml

クエン酸スプレーでできればよい

 

④トイレタンクにもいれる。コジットのバイオ 排水管きれい 汚れ・臭いを分解 1000ml

がベスト。長時間いかないときがよい。次によいのは

緑の魔女 トイレ(トイレ用洗剤) 420ml

 

⑤トイレ掃除ブラシによって、掃除の効果がまったく違う。

これまで100円均一のとか使ってたが昨日1300円くらいだしてかった、

マーナ 2in1 SLIMトイレブラシ ホワイト

これはすごかった! 便器のフチにピッタリそうので、便器のフチうらが

ごしごし洗える! 便器の水がたまるところの形にもぴったりで、ごしごし洗える!

さらに、便器の排水口の中にぴったりおさまる形なので、思い切りぐりぐりごしごし

洗える!! これ使って臭いが減りました!!

 

⑥トイレの壁や床も

トイレクイックル トイレ用そうじシート つめかえ用 20枚入

拭いて捨てます。

 

⑦今日は、さらにトイレ換気扇も、上記のクイックルで拭いて掃除しました。

ダニがいたんで ( ><)

 これについてはまた明日かいつか。

 

⑧トイレ換気扇には、

パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 換気扇用 15?タイプ 8枚入

を前から貼っています。これにダニがいっぱいついてしまったらしい。

今日は脚立↓

アイリスオーヤマ アルミステップ ホワイト 幅46×奥行68.5×高さ120cm ALS-3

を立てて 張り替えました。 この脚立、何かと本当にお役立ちなので

買ってよかったです。

 

今年の夏のトイレの臭さはたまらなかった。。。アンモニア臭いのでは

なかったのです。しいていえば、腐った卵、、、いやあ恥ずかしいです。

 

すべてはダニが大本の原因。。。早く切れたい。。。

 

 

木村石鹸 排水管のお掃除くん

木村石鹸 排水管のお掃除くん

 

 

バイオ 排水管きれい 汚れ・臭いを分解 1000ml

バイオ 排水管きれい 汚れ・臭いを分解 1000ml

 

 

マーナ 2in1 SLIMトイレブラシ  ホワイト

マーナ 2in1 SLIMトイレブラシ ホワイト

 

 

パックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml

パックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml