空中にいるダニを殺す②~線香の量は大事、アロマはちょっとべたつく

おかげさまで、「空中にいるダニを殺す」の記事はよく読んでいたけたようで

ありがとうございます。

 

最近、私の部屋に、やけに「爪ダニ」が増えたなあと思い、大変不愉快でした。

手や足がダニにさされたとはっきりわかる、赤いポッチの形が残るのです。

 

爪ダニは、その餌になる家ダニや(たぶん)粉表皮ダニが部屋に多いと、

増加します。

 

この頃、昔の手帳・日記が部屋の片隅に山積みになっており、それらには

明らかにダニがいるとわかっており近づくとダニがゆかったのですが、

多忙だったため、放置していました。

 

「そういえば、最近、やけにダニが増えている気がする。手帳の山があるからにしても、前とそんなに変わったことはしていないのになぜだろう?」

 

「線香は最近少しさぼっているが、、、、!!そういえば!!最近線香の量をケチって

一度に1本しか燃やしていないことで効果が半減しているに違いない・・・」

と気づきました。

 

最近、部屋の中、とくに洗面所とかが油でべたつく箇所があるのに気づいて、

それがハッカ油をアロマデフューザーでお湯に少し浮かべてデフューザーしている

からだと気づいたので、アロマは前ほどしなくなっていました。

 

 

くすの木せんこう

くすの木せんこう

 

 くすの木せんこう、これだよ、これ。

私はこれがとても気にいっています。

のども痛くならないし、ダニには(その辺にいる範囲ですが)確実に効くし。

これをすると、空気がすっきりと変わります。

 

・・・なのに、ケチって一本しかしなかったから、最近そのすっきりがなかったと

思います。

 

 

 香取線香皿が小さいから一本丸まる載せられないので、

半分に折ったものを3本のせて 火をつけています。

 

この量が自分的にはおすすめです。

 

昨晩 帰宅時にも、ダニに2か所、赤いポッチでかまれて腹立たしかったので、

線香をしました。3本にすると、すっきりし、その後はかまれなくなりました。

 

今日も、同様に3本つけています。

 

いい感じです。