ダニと切れない。とてもつらい。~ベランダ越しに網戸から入ってくるし、服のダニが消えない

ダニ大爆発を起こして、これで1年2か月ほどになります。

ものすごい苦労して、やっと普通な感じで暮らせるようになってきていますが、

これでも洗濯には莫大な労力を割いています。

60度のお湯で服をいったんバケツでざっと洗い、濃い色、薄い色にわけて

濃い色(主にジーパン、ズボン類)には投げ込みヒーターで温度キープ(最近暑いので

90度がせいぜい)、薄い色は60度のお湯に入れてバケツフタ、で温度キープ。

同時に洗濯するため、差がついてしまいますが、洗濯乾燥機にかけるので、まあいいかと最近はそうしています。

 

家の中のダニが減ってきたせいか、洗濯乾燥機かけた後の服のダニは、以前ほどついて

いません。以前は、乾燥機から服をだすと、ダニがぴょんぴょんしていたのがわかりましたが、今は、乾燥フィルターに メントールを入れて乾燥機をかけているのもあり

ダニは乾燥機かけた後は、ほぼ死んでいるようです。。。。

 

ただし、服を入れる入れ物に、入れている除湿剤は毎回使いまわしているので、それらにダニが少しついているようで、その入れ物に入れることでダニが少しついてしまうようです。 トほほ。。 

服にハッカ油をスプレーしてからしまっているので、少し時間がたつと減ってくれては

いるようなんですが。

 

一度 ダニに取りつかれるとダメですねぇ。。

 

今 うち、エアコンないので(エアコンはダニだらけになり、どうしょうもなくなったので捨てた、もう怖くて取り付けられない)、暑いので、窓をあけて網戸にしていますが、網戸の向こう側の共用部のベランダからダニが入ってくるようです。

 

先日、それに気がついてがんばって掃除したんですよ。

除虫菊粉も少しまいて。

 

でも、やっぱり、まだだめみたいです。

 

1週間ほど前、網戸にかけていた、天津すだれ、あっという間にダニがついて

かゆくなってしまったんで、買って1週間ほどで泣く泣くすてました。

 

まだブラインド、つけてないんで、日よけのつなぎで白いビニール袋下げてるんですが。

そのそばにいくと若干痒い。ビニール袋にもダニ、ついちゃったみたい。

 

もうどうすればいいんだか。 ベランダのダニを撲滅するまで、何度も何度も

バケツで水くんで、デッキブラシでベランダをこすって、そのあとハッカ水スプレーして除虫菊粉をばらまくのでいいのか。それを何度も何度もやるしかないのか。。。

 

きっとそうなんでしょうね。

 

ほんとはとってもきつい薬、もってます。フマキラー製のその道の専門家が使う薬です。

でも、自分は、ダニ駆除薬で体に恐ろしい副作用がでた。

 

そんなきつい薬、薄めて使ったとしても、ベランダから風が入ってきたら、自分に

全部来るわけだから、全部自分に薬がかかってきます。

・・・・絶対ダメです。いくらききめがあっても。。。。

 

服もねえ、だっさい ジャンボシールっていう、大きなタッパみたいなもんに

いれてるんで、もう見た目がどうしょうもないの。

 

箪笥に、もう入れられない。 箪笥に服入れたら、どれか1つにダニがついたら

全体に移ってしまうじゃん。

 

今だと、どれかに被害があっても、その1つのケースで済むから、そうしてるんだよね。

ジャンボシールの整理棚をスチールラックか木工かで作ろうと思ってるんだけど。

なかなか、できない。

 

時間も足りない。ブラインド、注文するまでに、どうするか、メーカーや、ブラインドの種類、色決めに、何週間も何週間もかかった。

 

うちは、どうしてこうなっちゃったんだろう。

 

もう、このマンションで生きていくのしんどい。ふつうのことが、できない。

 

このマンションに来るまでは、こんなこと、あったことなかった。

 

ダニだなんて、この一生で全くなかったのに。

 

今の会社の事務所にならなかったら、こんなに会社でダニ被害にあうことも

なかったのに。 会社で、本についたダニで腕がさされてもうボロボロだよ。

 

恥ずかしいくらい。

 

家にかえれば、なんとなく、ダニがいるような空気が足元にただようし。

 

掃除機は毎日かけてるのに。

 

ダニも結構撲滅したのに。

 

トイレも、話は違うけど、におうし。必死で掃除してるけど、

 

トイレのスイッチをONにすると、脱衣室の換気扇スイッチも入る連動式で、

ちょっと湿気た日にスイッチONすると、あっという間に湿度があがるんで、

 

スイッチONしても割とすぐ切るようにしてたら、トイレがにおうように

なってしまった。

 

今はもう毎日狂ったように掃除してる。(けど24時間ONにしてたら

外からかび臭い空気を吸い込んじゃってたんで、24時間ONはできないと思った)

 

何もかもダニのせいで、生活が破壊され、もってたものも、8割がた捨てた。いや、9割か。

服も、本も。 余計なもんも。 暖房機も2台以上すてた。エアコンも捨てた。

 

これだけ捨てててもまだ不要物もあるけど、、、これだけ捨ててもダニとまだ切れきれていない。

 

洗濯機を捨ててないからかな。これは必死で対応してきたせいかダニが取れてきたみたい。まだ完全ではないけれど。

 

もう、ダニがいないワールドに行きたい。会社、カーペットやめてほしい。

会社においていたぬいぐるみにダニがめちゃくちゃついて、私の腕とか

めちゃくちゃかゆくなったのでの、 ぬいぐるみはおたき上げにだした。

 

会社においてた本はぬいぐるみのそばにおいていたため、ダニがたくさんついて

しまった。今 本は毎日引き出しにしまって、ミント入り防虫剤、除湿剤と

一緒に入れているが、なかなかダニが取れきれてくれない。厚い本なので、

ばらばらばらっとめくると、ダニが腕にわーっときて、複数個所 かゆくなって

吹き出物ができた。

 

服、本のせいで、家、まだぐちゃぐちゃ。必死でやってきたけれど、まだ

やりきってない。

 

今日は全部、ぐちになってしまってすみませんが、ダニが大爆発すると人生

崩壊します。

 

やっと、やっと少し立ち直りつつあるところ。。。なんとかふつうになりたいが

この家では無理があるのかもしれない。

 

南向きの家なら。浴室に窓があったなら。トイレに窓があったなら。

共用部ベランダがなかったなら。

 

エアコンの吹き出し口に、オゾンが大量に噴き出すよう、メーカーが

作ってくれていれば。

 

乾燥機、マンションでも早い乾太くんが使えればよかったのに。

 

マンションのダクトがきれいにただで掃除できればいいのに。

 

窓がデフォルトで、二重窓になっていて断熱されればいいのに。

 

収入がもっとよければいいのに。

 

お金がたくさんあったら、この家、速攻で売ってどっか行きたい。

 

もうダニは嫌だ。 あいつら、ムシなんだよ

 

生き物だからカビよりたち悪い。 あっという間に爆発的に

増殖してしまうし。

 

なんとかビーム で 人間に副作用なく、殺せればいいのに。

 

私、最近布団で寝てないんだよ。 ヨガマットで寝てるんだよ。

 

朝おきたら 腰がいたい。自分でも、よく寝られるなと思うけれど

疲れ切っているせいか、爆睡している。

 

布団、あっという間にダニがわいちゃって 、もう上下合わせて3枚捨ててるから。

 

布団で寝られない家なんて、家じゃないだろう。

 

ベランダでこわくて服が干せない家なんて、ダニがいなくても大きな道路のそばで

空気が汚い家なんて、ダメだろう。

 

空気が悪いのはわかってて買った。でも、ばかだった。

 

かえって苦労することばかり。

 

まさか、ダニがこんなに服につくなんて。。家電にも本にもなにも かににも

ダニがついてしまうなんて。。。

まさかダニがこんなにしぶとくて恐ろしいなんて。