ダニ対策~カーテンはNG!! ウィンドゥフィルムを使うのがおすすめ!

昨年5月、ダニが大発生してすぐに、カーテンもかゆく感じたので、

カーテンを全室 撤去しました。カーテンも、レースカーテンも。

 

カーテンは前に住んでいた人がつけていた遮光カーテンで、東向きの部屋では

遮光機能はありがたいものでした。

 

でもそれはダニだらけだったので、捨てました。

 

昨年の夏、カーテンの代わりになるものを探していました。

ホームセンターで見つけた日よけを室内側に吊るしていましたが、

それは織りで作ってありました。

ある日、「かゆい気がする・・・」と思うと、その日よけにも

ダニがついに繁殖してしまったので(室内にダニが多数いると、(衣類のほとんどに

ダニがいるなど)何にでもダニがつく)、日よけに掃除機をかけていました。

 

ふと気がつくと、普段は人がいない、となりのビルの屋上に何かの作業員の人がいて、

私の部屋をずっと覗いていました。

「ノゾキだわ・・・!!!」カーテン類がなにもなく、その日よけも掃除機を何度かけてもラチがあかなかったので、捨ててしまい、かわりに、白いビニール袋をつないで

つくったカーテン(?)を吊るして ダサダサの窓環境でずっと過ごしていました。

 

ソッコーで何とかノゾかれなくはなったのですが、ビニール袋にも隙間はあるしダサいし なにか カーテン替わりになる良い品はないかさがして いました。

 

amazonで検索を繰り返す日々だったのですがそのうち、大変 良い品に出会いました。(ここまでたどり着くまでに若干の失敗の買い物もしています)

CottonColors(コットンカラーズ) 3D窓用フィルムです。

アマゾンのリンクをクリックして、みなさんのコメントを見ていただければ

かると思うのですが、本当にコメント通りの評価で、

日光があたると虹色に光り、シンプルなデザインと合わせ大変に

美しいものです。でも妥当な価格で、また美しいだけでなく、光も遠し、

人の視線もしっかり遮り、、、

さらに素晴らしいのは紫外線カット99%であるうえに、★断熱性が高い★

ことです。

 夜、外が暗いのが怖い人でなければ、また夜間あかりがともっているのが

はっきりわかるのが嫌な人でなければ、これだけで過ごせると

思います。

 

窓辺がすっきりして ダニの心配もなく、光も通すので、カビの心配も

ありません。

 

私は遮光カーテンがあるとき、夏 あまりに暑いので締め切りにしていたら、

部屋全体にうっすらカビが(本とか、、、)生えてきたので、

締め切りはよくないと思っています。

 

今エアコンがありませんが、室内にいても何とか生きていられるのは

このウィンドゥフィルムのおかげだと思っています。

窓辺のテーブルでパソコンを打ってこの記事を書いていますが、

カーテンのころのような、焼け付く暑さは感じません。

 

おすすめです。ではまた。