会社(カーペット敷き)でのダニ対策

今日は会社に出社して、「なんとなくダニが減ってきたかも」と思いました。

 

いろいろ策略を張り巡らしてきた成果がジョジョにでてきたようです。

 

最善は、朝みなさんが出社する前に掃除機かけすることなのですが

(マイ掃除機を置いています)↓

マキタ 充電式クリーナ バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

 

どうしても朝早く出社できずにいて、ダメです。

 

これをやるとやらないでは大違いのはずで、今はだいぶ良くなっては

いますが、ひざ下ストッキングをはいていても、足はやられています。

#が以前に比べると全然いいです。

 

①今は、座席で、私のももの上にあたる部分(机の中央の引き出しを支える

金属板)にマグネットで、増田研究所のオーフレッシュをぶら下げています。

オーフレッシュ 超小型脱臭器 オー・フレッシュ

 

これは小型ですが実は 6畳とかの部屋でも一晩で消臭できるかなりの能力の持ち主です。

 

オゾンを継続的に足回りにぶち当てているおかげで、足付近のダニが減っていると体感しています! ある日これをふと思いついたのですが、やって本当によかったと思っています。やるとやらないでは大違いです。

 

②椅子の座面と背中に、「ダニ除けシール」を貼った。

アース製薬 ダニバリア ダニよけシールタイプ 36枚入

これは臭いもほとんどしないのに、地味に効果があるようです。

枚数もたっぷり入っているので、座面と背面に4枚ずつ、計8枚1か月はっても

4か月は持つ計算です。

気分が悪いときにこの椅子のそばにいくと、臭いを感じて少しだけウッときたのでしっかり効果があると感じました。(元気な時は何も感じない)

 

③コロコロでカーペット掃除と椅子掃除

 

コロコロ最近進化してて、よくとれますね。愛用中ですが、昼休みは、

まだ隣のイケメンが食事中だったりすると、遠慮してかけられないときが

最近多いです。

ニトムズ コロコロ スペアテープ ハイグレードSC強接着 60周 3巻入 C4312

ニトムズ コロコロ フロアクリン ジョイント柄 トレイ付 C4822

ニトムズ コロコロ ハイグレードSC S C4333

椅子は柄が短いコロコロ、カーペットは柄が長いコロコロをかけています。

PCがブートする間になんかもコロコロをかけてます。

 

椅子は、気付いてない人多いかもしれませんが、超汚いです。

座面に白い小さいものがいっぱい落ちてると思いますが、そいつらはダニです。(医者にいうと、「人間の皮膚とかだ」と反論されましたが)今日は右太ももにかゆみを感じたのでふとみると、そいつらが点々と座面に落ちていたので、

速攻でコロコロでとりました。

背もたれもホコリとかですごく汚れています。ホコリだけではなく、実は

コナヒョウヒダニという見た目コナなやつらがいます。

私は背中からダニに移られてえらい目にあいました。

背中→服→ブラジャーのようにうつってきて、移ってきた元の場所が

椅子の背もたれと当分気付かず、「なぜ下着にまでいつもダニが最近いるんだろう」と思っていました。いくらやってもなかなか退治できず苦労しました。 

 

④これは対策というより掃除しているだけなのですが出社したら「水99%」のウェットティッシュで机やらキーボードカバーやら一通り拭いています。

そうしないと手や眉間にダニがついてカユカユになってしまうのです。

とくに、眉間。

クレシア スコッティウェットティシュー150枚 322041 00266860 【まとめ買い3個セット】

 

昔、毎日なんで自分はいつの間にか、眉間をぼりぼりかいているのだろうと思ってよく観察すると、キーボードからダニが上がって眉間についているらしいと気づきました!!

キーボードカバーをつけると、眉間カユカユにならなくなりました。

サンワサプライ デスクトップ用キーボードカバー FA-MULTI

 

⑤机上に、時計兼湿度計を置いています。

いつも(何もできないけど)湿度はチェックです。

タニタ デジタル温湿度計 置き掛け両用タイプタイプ/マグネット付 グレー TT-558-GY

 

結構涙ぐましい努力をしています。 

 

私の理想の会社は床はフローリングで木のいい匂いがして、全面禁煙。

たばこのにおいは一切しない。

というものです。。。