空中にいるダニを殺す~線香、アロマディフューザー

空中にも、たくさんダニがいます。

わたしのように、強烈なダニ被害(衣類、本、家電やまわりのものすべてにダニがついてしまった)にあった方は、ネットの記事を見ると、マンションに引っ越して2、3年ほどたったケースがあるようです。

 

わたしも まさにそれです。 マンションの構造とダニが発生しやすい関係についてはまた別の日に書きたいと思います。

 

最近、一度処理した本にまたダニが増えてきたらしく、朝は少し鼻づまりがする感じで目覚めています。ダニが鼻づまりをおこして いるのです。

 

せめて空中のダニは殺したいですよね。

窓をあけて換気扇を回す。これで結構その時点のやつは出てってくれますが

 

ダニがついた衣類や本の整理などの作業をするときは、ダニを殺しながらやらないといけません。

 

自分が効果を実感しているのはりんねしゃの菊花せんこうと、くすの木線香です。

 

菊花せんこう 標準型 30巻入

菊花せんこう 標準型 30巻入

 

 

 

くすの木せんこう

くすの木せんこう

 

 

最初、大地宅配のちらしで、菊花せんこうをみつけたときは、「ダニ対策グッズ」コーナーにあったのです。ダニにきくとは書いてありませんでしたが、ダニ対策グッズコーナーにあったことから、わらにもすがる状態だった私は若干高いと思いながらも購入しました。(見つけたのは大地でしたがアマゾンで購入。)

 

まさかそんなに効かないだろうと思いながら火をつけてしばらくすると空気の感じが

変わったことに気がつきました。

 

目には見えませんが、ダニが死んでいっているようなのです。

 

空気が煙をのぞきますが すんできたような感覚がありました。

 

大変驚き、しょっちゅうつけるようになりました。

 

菊は除虫菊で、ハッカも含んでいます。

 

あとで気付いたことですが、ハッカには殺ダニ効果がありました。

そのダブル効果と思います。

 

くすの木線香ですが、クスノキは樟脳の原料です。クスノキ線香も火をつけると

空気が澄んでくるのがわかります。感覚的な説明ですみませんが、空気中の目に見えない虫・・ダニが死んでいっていると思います。

鼻がとおりはじめることでもわかります。

 

ハッカ油も殺ダニ効果があるのでアロマのランプのディフューザーをアマゾンで探し

購入しました。生活の木のものですが、これも大変効果があります。ハッカ油を3~4滴たらしてあかりをともすと、すぐに空気が変わります(鼻が通ることでもダニが死んでいることがわかります)

 

【生活の木】アロマランプL アイビー

【生活の木】アロマランプL アイビー

 

 今はハッカ専門で使っていますが、

 

このダニに破壊された生活が完全復旧したら、アロマも楽しみたいと思います。

 

自分の好きな香りはオレンジやラベンダーです。

ユーカリも好きですね。