布団について

ダニが増殖するのはまず布団だと思います。

私はこれまで敷き布団を、今の住居に移ってから2枚捨てました。

1年に1枚のペースです。

 

最初かゆくなったときは、「次からは丸洗いできる布団にすれば大丈夫」と思い、

もったいない気持ちでいっぱいながら(わざわざ京都の布団屋さんで注文して作った布団でした・・寝心地もよかった)捨てました。

#このときも、布団乾燥機で何度も戦いましたが、殺しきれませんでした。

 

次に買ったのは、中芯がブレスエアーでできている布団で、周囲全部がファスナーになっているものでした。ファスナーを開くと魚の開きのように全部わかれるのです。

 

これもものすごく痒くなりました。冬でも毎晩20~30分かけて寝具すべてに掃除機をかけないと寝ることができないという、ふつうに考えれば異常な状態でした。

 

毛布なども洗ってもすぐにかゆくなっていました。

 

春になって、ダニが爆発したとき、耐えられなくなって、中のブレスエアーだけだしてそれに寝ていましたが、ブレスエアーにもそのうちダニがたくさんついてどうしようもなくなりました。

ブレスエアーは洗えるので、いったん洗って乾かしてから、特大のビニール袋に入れてその上に寝ることにしました。ブレスエアーをビニール袋に入れて寝るというのはネットの記事のおかげです。 URLを失念してしまって残念ですが、、

 

今は、そのブレスエアーにもダニがすごくついてしまったので

一度洗ったのですが思い切って捨てました。

現在、100均で買ったヨガマットの上に寝ています。

 

布団のダニ退治ですが、布団の端まで高温を維持できるものでないとダニは駆除できないと思います。

1年目に、象印のマットなし乾燥機スマートドライを購入しましたが、端まで高温にできず失敗でした。(昨晩アッとドライと書きましたが、スマートドライの間違えでした。失礼いたしました。)

 

布団のダニがオゾンで死ぬようです。即死ではなく時間が若干かかるらしいですが。

 

【小規模空間用オゾン発生器】エアエッセンス VR-40
 

 私は布団目的ではありませんでしたが(もうそのころ布団に寝ていなかったので)浴室・脱衣所のダニを殺したく、これを買いました。

とても高価なので少し躊躇したのですが、もう大変悩まされていたので、もうすぐに買いました。

オゾンはダニを一気に殺せるわけではなさそうですが、、減少させることはできると実感しています。

この記事が参考になりました。

微量のオゾンでダニ退治?

 

エアエッセンスのあとしばらくして、同じオーニット社の「爽やかイオンプラス」を買いました。

 

これを、吊るしておいたら、そばにあった、「ロスナイ」のダニがきれいにいなくなっていました。。。。

 

「ロスナイ」という換気システムですが、ダニがついていて掃除をしてもとりきれなく

どうすればいいか途方にくれていました。

 

ダメ元で、「爽やか」をつるして おいて1週間。ものすごくいやだと思いながらロスナイを開けてみると、すごくきれいになっていました。。