洗濯機・乾燥機をどう選ぶか~ダニ爆発当時の記憶も含め

私はダニ爆発までずっと、浴室乾燥機を使って服を乾かしていました。

爆発したのは5月ごろでしたが、冬ごろに、「ブラウスの袖口がかゆいな」とか服になんとなくかゆみは感じていました。

自分の服が痒いと決定的に感じたのは、ショップで試着をしたときでした。

試着した服は全く痒くなく、普段自分が来ている服と感覚が違いました。

「自分の服は、ダニがいるらしい」

 

ダニを死滅させるよう、またダニが湧かないよう、4月ごろに機種選定を進め、引っ越しの多い日程を避け5月に納品することに決まったときでした。

そのあと、ダニが爆発しました。

 

「ダニが爆発しました」わけがわからない日本語ですよね。

クローゼットやらカーテンやらありとあらゆるところにダニが大量にいました。

布団も当然ながら。もう寝られなかった。パジャマの中にもダニがたくさん入ってきてその気色悪さはもう何があっても二度と体験したくない。

 

ダニは背中や胸、首の後ろなど体温が高いところに集中的に来て、払っても払ってもどうしょうもなかった。そんなにダニ密度が高い部屋の空気を吸っている自分もいやでした。

布団が強烈に痒い日が続きましたが、掃除機で毎日30分以上かけて吸い取ってなんとか一晩寝れていました。

が、その日は違った。夜中にダニが大量にある方向から来ていることに気付きました。

クローゼットに大量にかけている服から湧いていることに気付いたとき、私は発狂しました。

 

もう狂いました。ありったけのビニール袋に、クローゼットの服をひっつかんで詰め込んでとにかく隔離しました。

 

何も装備や薬品もなかったので、夜中に気色悪くて布団のヘリの方向に丸まっておののいていました。

 

狂ったようにネットで処理方法を探しました。

最も参考になったサイトは

家庭でできるダニ退治

でした。

 

急いで、アマゾンで、ダニブロッカー、ダニアースパウダーを購入し、

何本も何本もリピしました。

 

 

 

アース・バイオケミカル 薬用ダニ・ノミ退治 400g

アース・バイオケミカル 薬用ダニ・ノミ退治 400g

 

 これらの薬品はとてもよく設計されており、強すぎないので人体への影響は比較的ゆるめですが、それでも殺虫剤ですので、相当怖いと思って使ってください。

 

ダニブロッカーをスプレーしたのち、隣の部屋でクモが震えて死にかけているのを見たときは恐ろしくて鳥肌が立ちました。直接かけておらずまた数メートル以上離れていたのにそのくらい効き目があるのです。

 

洗濯機の話に戻りますが、

浴室乾燥機で乾燥時の湿気が、ダニの原因になったに違いないと思い、

乾燥時に湿気を排出しない機種に絞りました。

また、乾燥時に、温度が高温になるのも条件でした。

ドラム式で一度大失敗したので(カビだらけになり、打つ手がなくなり廃棄・・・)その後は縦型のものが絶対でした。

 

それだけの条件を満たすものは、日立のビートウォッシュしかありませんでした。

kadenfan.hitachi.co.jp

価格.comやらで値段をいつもチェックしましたが、アフターケアが必要だと思い、

店頭で買うことに決めていました。

結局新宿のヤマダ電機で購入しました。

 

この洗濯機は洗濯力はあるのですが、大きな欠点があり、使いこなすまでが大変でした。

乾燥時に、空気を思いきり吸い上げるので、気圧が負圧になっていると、排水口から空気を吸い上げるため、服に臭いにおいがしっかりついてしまうのです。

水口を全然掃除してなかったこともあり、服に相当いやなにおいがばっちりついてしまい、またもや私は狂乱しました。

ネット検索しまくり。

水口を狂ったように掃除しまくり。

でも、ダメでした。

途方に暮れたときに見つけた価格.comの記事で、「負圧になるからいけない。換気扇などは止めれば」とのコメントをみつけた とき、やっと、「はっ」と気が付きました。

価格.com - 『やっぱり下水の匂いに悩まされるのですか?』 日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8800L のクチコミ掲示板

f:id:stannes2016:20170516192843p:plain

 

結局こうやって使っています。

①洗濯前に、洗濯槽に過炭酸ナトリウムを入れて一度洗濯槽を洗う。これにより洗濯槽についたダニを洗い流し、排水管も掃除できる。

②換気扇の類は全部止めてから乾燥に入る(洗濯のときはONにしているときが多いです。拘束時間が長すぎるとほかのことができないので)

 

乾燥機は、本当は、東京ガスの「早い乾太くん」が一番よかった。

排気は外にだすし、温度は高く、乾燥するのも1時間程度で全部乾くというすごくよい製品です。

東京ガス : ガス機器・設備 / ガス衣類乾燥機(乾太くん)

 

でも、東京ガスの人に相談すると、このマンションでは無理です。と現場を見たうえで

いわれてしまいました。

 

それで今でも日立のビートウォッシュを使っていますが、これまでずっとダニが大量にいたため、これにもダニが内部にたくさんついてしまいました。洗濯機の内側なので、落とせない。

乾燥時に服についているようで高温で死ぬのは死ぬようですが、最後の温度を下げているときについたやつは生きているようで、毎日出社前にアイロンで殺さないといけないはめになっています。。

 

洗濯機のダニをいなくさせるのが今の目標です。。。

一日も早くダニのいないワールドに行きたい・・・